なんでもブログ

名前の通りなんでもを取り上げたいと思います。

世界の再生を願い、パリ五輪と北京冬季五輪の舞台裏に迫る

1日あたり150円の支援で途上国の子供たちに希望を

 

パリ五輪の準備は順調、北京冬季五輪の人権問題は慎重に対処

11月30日、国際オリンピック委員会IOC)がパリで理事会を開き、2024年のパリ五輪の準備状況や2026年の北京冬季五輪の人権問題などについて議論しました。IOCのバッハ会長は、パリ五輪の開催に向けて「非常に良い進捗」があると評価しました。

パリ五輪の準備は順調

IOCの理事会では、パリ五輪組織委員会エストロジー会長が、パリ五輪の準備状況について報告しました。エストロジー会長は、新型コロナウイルスの影響にもかかわらず、パリ五輪の開催に向けて「非常に良い進捗」があると述べました。エストロジー会長は、以下のようなポイントを挙げました。

パリ五輪の会場は、すでに90%が完成しており、残りの会場も2023年には完成する予定である。
パリ五輪の予算は、約68億ユーロ(約8700億円)であり、これは、過去の夏季五輪の平均予算の約半分である。
パリ五輪のチケットは、すでに約300万枚が販売されており、これは、開催までの期間としては最高の数字である。
パリ五輪の開催に向けて、フランス国内のスポーツ振興や社会貢献などのプログラムが展開されており、多くの人々が参加している。
エストロジー会長は、パリ五輪の開催に向けて、「信頼、責任、共創」の3つの価値を掲げていると述べました。エストロジー会長は、パリ五輪が、スポーツの力で社会の変革や団結を促すことを目指していると強調しました。

バッハ会長は、エストロジー会長の報告に対して、高い評価を示しました。バッハ会長は、「パリ五輪は、コロナ禍の中で、スポーツの力で社会の回復や再生を促すことができる素晴らしい機会である」と述べました。バッハ会長は、パリ五輪の開催に向けて、IOCとパリ五輪組織委員会が協力していくことを表明しました。

北京冬季五輪の人権問題は慎重に対処

IOCの理事会では、2026年の北京冬季五輪の準備状況や人権問題についても議論されました。北京冬季五輪組織委員会のツァン・ハオ会長が、北京冬季五輪の準備状況について報告しました。ツァン・ハオ会長は、以下のようなポイントを挙げました。

北京冬季五輪の会場は、すでに完成しており、テストイベントも順調に行われている。
北京冬季五輪のチケットは、すでに約100万枚が販売されており、これは、冬季五輪の歴史上最高の数字である。
北京冬季五輪の開催に向けて、中国国内のスポーツ普及や環境保護などのプログラムが展開されており、多くの人々が参加している。
ツァン・ハオ会長は、北京冬季五輪の開催に向けて、「緑色、共有、開放、清廉」の4つの理念を掲げていると述べました。ツァン・ハオ会長は、北京冬季五輪が、スポーツの力で世界の平和や発展に貢献することを目指していると強調しました。

バッハ会長は、ツァン・ハオ会長の報告に対して、高い評価を示しました。バッハ会長は、「北京冬季五輪は、コロナ禍の中で、スポーツの力で世界の回復や再生を促すことができる素晴らしい機会である」と述べました。バッハ会長は、北京冬季五輪の開催に向けて、IOC北京冬季五輪組織委員会が協力していくことを表明しました。

1日あたり150円で途上国の子どもたちの支援を

 

一方、北京冬季五輪に対しては、中国の人権問題に関する批判やボイコットの呼びかけが高まっています。特に、中国がウイグル族などの少数民族に対して行っているとされる弾圧や強制労働などの問題が、国際社会の注目を集めています。米国や欧州連合EU)などの国や地域は、中国に対して人権問題の改善を求めるとともに、制裁措置を発動しています。また、人権団体や政治家、スポーツ選手などは、北京冬季五輪のボイコットや抗議行動を呼びかけています。

IOCの理事会では、このような人権問題についても議論されました。バッハ会長は、IOCが人権問題に関心を持っていると述べましたが、IOCが政治的な立場を取ることはできないとも述べました。バッハ会長は、IOCが人権問題に対処するために、オリンピック憲章や国連の基本原則に基づいて行動すると強調しました。バッハ会長は、北京冬季五輪のボイコットは、スポーツ選手やオリンピックの理念にとって有害であるとも述べました。

IOCの理事会は、北京冬季五輪の人権問題について、慎重に対処することを決めました。IOCの理事会は、北京冬季五輪の開催に向けて、人権問題に関する対話や協力を継続することを表明しました。

パリ五輪と北京冬季五輪の開催に向けて、IOCは、コロナ禍や人権問題などの課題に対応しながら、スポーツの力で世界の回復や再生を促すことを目指しています。IOCは、オリンピックの理念や価値を守るとともに、オリンピックの参加者や関係者の安全や健康を確保することを優先しています。IOCは、オリンピックの開催に向けて、各国の政府やスポーツ団体などとの協力を強化しています。

オリンピックは、スポーツの祭典であるとともに、世界の平和や発展に貢献する機会でもあります。オリンピックは、さまざまな国や地域、文化や宗教、人種や性別などの違いを超えて、人々を結びつけることができます。オリンピックは、人々に夢や希望を与えることができます。オリンピックは、人々に勇気や感動を与えることができます。オリンピックは、人々に友情や尊敬を与えることができます。

パリ五輪と北京冬季五輪の開催に向けて、私たちは、オリンピックの理念や価値を忘れずに、オリンピックの参加者や関係者を応援しましょう。私たちは、オリンピックの力で、世界の回復や再生に貢献しましょう。私たちは、オリンピックの力で、世界の平和や発展に貢献しましょう。

途上国の子どもたちの1対1の支援プログラム