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エヌビディアの躍進:2023年Q3の好業績とアーム買収の舞台裏

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エヌビディア、売上高46億ドルで市場予想を上回る

 

半導体大手のエヌビディアが、11月29日に2023年第3四半期(7~9月)の決算を発表しました。売上高は前年同期比57%増の46億ドル(約5000億円)で、市場予想の44億ドルを上回りました。純利益は前年同期比73%増の18億ドル(約2000億円)でした。エヌビディアの好調な業績の背景には、ゲーミングやデータセンターなどの需要の高まりがあります。エヌビディアは、現在、英半導体設計会社のアームを買収する計画を進めていますが、この買収は、各国の規制当局の承認を得る必要があります。このプロセスは、2024年までに完了すると見込まれていますが、不確実な要素も多く残っています。エヌビディアは、今後も半導体業界のリーダーとして、技術革新や市場拡大に努めていくでしょう。この記事では、エヌビディアの決算内容や買収計画、今後の展望について、詳しく解説していきます。

エヌビディアとは

エヌビディアは、1993年に米国カリフォルニア州に設立された半導体メーカーです。同社は、グラフィックスプロセッシングユニット(GPU)の開発・製造・販売を主な事業としています。GPUとは、コンピュータの画面に映像を表示するために、高速な演算を行うチップのことです。エヌビディアは、1999年に世界初のGPUGeForce 256」を発売し、以来、ゲームや映像制作などの分野で、高い性能と品質を誇るGPUを提供してきました。エヌビディアのGPUは、パソコンやゲーム機、ノートパソコン、タブレットなどのデバイスに搭載されています。

エヌビディアは、GPUの応用範囲を広げるために、人工知能(AI)やクラウドコンピューティング、自動運転などの分野にも進出しています。エヌビディアは、GPUを使って、大量のデータを高速に処理することができるプラットフォーム「NVIDIA CUDA」を開発しました。このプラットフォームは、AIの学習や推論などのタスクを効率的に行うことができます。エヌビディアは、このプラットフォームを基に、AIやクラウドコンピューティングに特化したGPUやソフトウェアを開発しています。エヌビディアは、自動運転に関する技術も開発しています。エヌビディアは、自動運転に必要なセンサーやカメラ、マップなどのデータを処理するためのプラットフォーム「NVIDIA DRIVE」を提供しています。このプラットフォームは、自動運転のレベルに応じて、さまざまな機能や性能を提供することができます。

エヌビディアは、半導体業界の中でも、技術力やイノベーション力が高く評価されている企業です。エヌビディアは、2020年に発表された米経済誌フォーチュンの「世界で最も革新的な企業ランキング」で、第3位にランクインしました。エヌビディアは、2021年に発表された米経済誌フォーブスの「世界で最も革新的な企業ランキング」で、第2位にランクインしました。エヌビディアは、2021年に発表された米経済誌バロンズの「世界で最も尊敬される企業ランキング」で、第4位にランクインしました。

エヌビディアの決算内容

エヌビディアは、11月29日に2023年第3四半期(7~9月)の決算を発表しました。売上高は前年同期比57%増の46億ドル(約5000億円)で、市場予想の44億ドルを上回りました。純利益は前年同期比73%増の18億ドル(約2000億円)でした。エヌビディアの売上高は、過去8四半期連続で前年同期比で増加しており、過去最高の水準を更新しています。エヌビディアの純利益も、過去8四半期連続で前年同期比で増加しており、過去最高の水準を更新しています。

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エヌビディアの売上高の内訳は、以下のようになっています。

ゲーミング部門:24億ドル(売上高の52%)
データセンター部門:9億ドル(売上高の20%)
プロフェッショナルビジュアライゼーション部門:3億ドル(売上高の7%)
自動運転部門:2億ドル(売上高の4%)
その他の部門:8億ドル(売上高の17%)
エヌビディアの売上高の増加の要因は、ゲーミング部門とデータセンター部門の好調な業績にあります。ゲーミング部門の売上高は、前年同期比37%増の24億ドル(約2600億円)で、同社の最大の収益源となっています。エヌビディアは、9月に最新のグラフィックスカード「GeForce RTX 30シリーズ」を発売しました。このシリーズは、前世代のシリーズと比べて、性能が2倍以上に向上しており、リアルタイムレイトレーシングやDLSSといった最先端の技術をサポートしています。
リアルタイムレイトレーシングとは、光の反射や屈折などの現象をリアルタイムに計算して、よりリアルな映像表現を可能にする技術です。DLSSとは、ディープラーニングを使って、低解像度の画像を高解像度に変換する技術です。これらの技術は、ゲームの没入感や美しさを向上させるとともに、パフォーマンスや消費電力も改善します。エヌビディアは、これらの技術をサポートするゲームの数を増やしており、現在、約50本のゲームが対応しています。エヌビディアは、ゲーミング部門の成長を維持するために、新しいGPUの開発や供給を強化しています。

データセンター部門の売上高は、前年同期比162%増の9億ドル(約1000億円)で、同社の歴史上最高の水準となりました。エヌビディアは、AIやクラウドコンピューティングに特化したGPUNVIDIA A100 GPU」を発売しました。このGPUは、エヌビディアの最新のアーキテクチャ「Ampere」を採用しており、前世代のGPUと比べて、性能が20倍以上に向上しています。このGPUは、大量のデータを高速に処理することができるため、AIの学習や推論などのタスクに適しています。エヌビディアは、このGPUを基に、AIやクラウドコンピューティングに関するさまざまなソリューションを提供しています。例えば、エヌビディアは、AIの学習や推論を効率的に行うことができるプラットフォーム「NVIDIA DGX」や、クラウドサービス事業者や企業が自由にGPUを利用できるプラットフォーム「NVIDIA GPU Cloud」などを展開しています。エヌビディアは、データセンター部門の成長を加速するために、新しいGPUの開発や提携を強化しています。

 

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プロフェッショナルビジュアライゼーション部門の売上高は、前年同期比16%減の3億ドル(約300億円)でした。この部門は、映像制作や設計などの分野で、高品質なグラフィックスを必要とするプロフェッショナル向けのGPUやソフトウェアを提供しています。この部門の売上高の減少の要因は、新型コロナウイルスの影響による需要の低迷や、在宅勤務の増加によるノートパソコンへの移行などにあります。エヌビディアは、この部門の回復を目指して、新しいGPUやソフトウェアを開発しています。例えば、エヌビディアは、プロフェッショナル向けの最新のGPUNVIDIA RTX A6000」や、リアルタイムレイトレーシングやAIを活用した映像制作ソフトウェア「NVIDIA Omniverse」などを発表しました。

自動運転部門の売上高は、前年同期比23%増の2億ドル(約200億円)でした。この部門は、自動運転に関する技術やソリューションを提供しています。エヌビディアは、自動運転に必要なセンサーやカメラ、マップなどのデータを処理するためのプラットフォーム「NVIDIA DRIVE」を提供しています。このプラットフォームは、自動運転のレベルに応じて、さまざまな機能や性能を提供することができます。例えば、エヌビディアは、高速道路での自動運転を可能にするソリューション「NVIDIA DRIVE AGX Orin」や、完全な自動運転を可能にするソリューション「NVIDIA DRIVE AGX Pegasus」などを展開しています。エヌビディアは、自動運転部門の成長を促進するために、自動車メーカーやサプライヤーなどとの提携を拡大しています。例えば、エヌビディアは、メルセデス・ベンツボルボなどの自動車メーカーと、自動運転システムの開発や搭載に関する契約を結んでいます。

その他の部門の売上高は、前年同期比49%増の8億ドル(約900億円)でした。この部門は、エヌビディアのその他の事業や収益を含んでいます。この部門の売上高の増加の要因は、エヌビディアのゲーミング部門やデータセンター部門に関連する収益の増加にあります。例えば、エヌビディアは、クラウド上でゲームをプレイできるサービス「NVIDIA GeForce NOW」や、ゲームのストリーミングや録画などの機能を提供するソフトウェア「NVIDIA GeForce Experience」などを提供しています。これらのサービスやソフトウェアは、エヌビディアのGPUの利用者や需要を増やすことに貢献しています。

 

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エヌビディアの買収計画

エヌビディアは、現在、英半導体設計会社のアームを買収する計画を進めています。エヌビディアは、2020年9月に、アームの親会社である日本のソフトバンクグループから、アームを約400億ドル(約4兆円)で買収することに合意しました。この買収によって、エヌビディアは、スマートフォンタブレットなどのモバイルデバイスに広く使われているアームのチップ技術を手に入れることができます。また、アームの顧客であるアップルやサムスンなどの大手企業との関係も強化できると期待されています。

エヌビディアは、この買収によって、AIやクラウドコンピューティング、自動運転などの分野で、さらなる技術革新や市場拡大を目指すとしています。エヌビディアのCEOであるジェンスン・フアン氏は、買収発表の際に、「エヌビディアとアームの組み合わせは、コンピューティングの歴史において最も重要なイベントのひとつです。私たちは、AIの時代において、コンピューティングの新たな可能性を創造します」と述べました。

しかし、この買収は、反トラスト法や国家安全保障などの観点から、米国や英国、中国などの各国の規制当局の承認を得る必要があります。このプロセスは、2024年までに完了すると見込まれていますが、不確実な要素も多く残っています。例えば、米国では、エヌビディアの競合であるインテルAMDなどの半導体メーカーや、アップルやグーグルなどのテクノロジー企業が、エヌビディアの買収に反対する可能性があります。これらの企業は、エヌビディアがアームのチップ技術を独占することで、市場の競争力やイノベーション力が低下することを懸念しています。英国では、アームの本社や従業員の保護などの条件を満たすことが求められます。中国では、米中貿易戦争や香港問題などの政治的な緊張が、買収の承認を遅らせる可能性があります。エヌビディアは、これらの課題を乗り越えるために、各国の規制当局との協議や交渉を行っています。

エヌビディアの今後の展望

エヌビディアは、2023年第4四半期(10~12月)の売上高見通しを、48億ドル(約5200億円)と発表しました。これは、市場予想の47億ドルを上回る数字です。エヌビディアは、ゲーミング部門やデータセンター部門の需要が引き続き高いことを見込んでいます。エヌビディアは、2023年度(2023年1月~2024年1月)の売上高見通しを、180億ドル(約2兆円)と発表しました。これは、前年度の109億ドル(約1.2兆円)に比べて、約65%の増加となります。エヌビディアは、2023年度の売上高の内訳を、以下のように予想しています。

ゲーミング部門:90億ドル(売上高の50%)
データセンター部門:40億ドル(売上高の22%)
プロフェッショナルビジュアライゼーション部門:15億ドル(売上高の8%)
自動運転部門:10億ドル(売上高の6%)
その他の部門:25億ドル(売上高の14%)
エヌビディアは、今後も半導体業界のリーダーとして、技術革新や市場拡大に努めていくでしょう。エヌビディアは、ゲーミングやAI、自動運転などの分野で、革新的な技術や製品を提供し続けています。エヌビディアは、アームの買収によって、コンピューティングの新たな可能性を創造するとしています。エヌビディアは、半導体業界の未来を形づくる企業として、注目されています。

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