なんでもブログ

名前の通りなんでもを取り上げたいと思います。

ミンスク協定の行方:プーチンとゼレンスキーの交渉がもたらす未来

1日あたり150円の支援で途上国の子供たちに希望を

 

会談の背景
ウクライナ東部のドネツクとルガンスクの分離主義勢力は、2014年にロシアの支援を受けてウクライナ政府に対して武装蜂起しました。この紛争は、ロシアがウクライナクリミア半島を併合したことに端を発し、ウクライナ欧州連合EU)と北大西洋条約機構NATO)への接近を阻止しようとするロシアの戦略的な意図と、ウクライナの主権と領土の保全を目指す欧米の支援との間の対立を反映しています。

2015年には、フランスとドイツの仲介で、ウクライナとロシアの首脳がベラルーシミンスクで会談し、停戦と紛争解決のための一連の措置を定めたミンスク協定に署名しました。しかし、この協定は、分離主義勢力の支配地域に幅広い自治権を認める「特別な地位」を与えるという政治的な譲歩をウクライナに求める一方で、ロシアがウクライナとの国境管理を回復させることや、外国の武装組織の撤退を行うことを明確に義務付けないという欠陥が指摘されました。そのため、ミンスク協定は実質的に履行されず、紛争地域では停戦にもかかわらず小規模ながらも戦闘が続きました。

2020年には、ウクライナのゼレンスキー大統領が、ミンスク協定の履行を加速させるために、分離主義勢力支配地域での選挙の実施を前提とした「特別な地位」の恒久化を含む「シュタインマイヤーフォーミュラ」に同意しました。しかし、この決定は、ウクライナ国内で「分離主義勢力に譲歩する」との批判を招き、ゼレンスキー大統領の支持率は低下しました。また、ロシアは、ウクライナが「特別な地位」を法的に保障することや、分離主義勢力との直接対話を行うことを要求し続けました。

2021年に入ってからは、ロシアがウクライナ国境付近に大規模な軍事演習を行い、ウクライナへの圧力を強めました。ウクライナは、ロシアの侵略の可能性に備えて、欧米やNATOからの支援を求めました。4月には、フランスのマクロン大統領とドイツのメルケル首相が、プーチン大統領とゼレンスキー大統領とそれぞれ電話会談を行い、ウクライナ東部の緊張緩和とミンスク協定の履行を促しました。しかし、この会談では、ロシアとウクライナの立場に大きな隔たりがあることが明らかになりました。

会談の内容
11月30日の電話会談は、プーチン大統領がゼレンスキー大統領に対して提案したものでした。プーチン大統領は、ウクライナミンスク協定に基づいて行動することを求めました。具体的には、分離主義勢力支配地域に「特別な地位」を与えることや、ウクライナ憲法改正を行うことなどを要求しました。また、プーチン大統領は、ウクライナNATOに加盟しないことや、ウクライナ東部でのロシア語の保護なども求めました。

ゼレンスキー大統領は、プーチン大統領の要求に応じることはできないと述べました。ゼレンスキー大統領は、ウクライナの主権と領土の尊重をロシアに要求しました。具体的には、ロシアがウクライナ東部から軍隊と武器を撤退させることや、ウクライナウクライナとロシアの国境管理を回復させることなどを求めました。また、ゼレンスキー大統領は、ウクライナNATOへの加盟の選択権を放棄しないことや、ウクライナ憲法改正ウクライナの国内プロセスであることなども主張しました。

1人の子どもとつながる支援プログラム

この会談では、両首脳は和平交渉の進展に向けた合意には至りませんでした。プーチン大統領は、ウクライナミンスク協定を履行しない限り、ロシアはウクライナとの対話を続けることはできないと述べました。ゼレンスキー大統領は、ロシアがウクライナの主権と領土を侵害し続ける限り、ウクライナはロシアとの対話を続けることはできないと述べました。

今後の展望
ウクライナ東部の紛争は、2014年にロシアがクリミア半島を併合したことをきっかけに始まりました。ウクライナ政府は、ロシアに対抗するために欧米諸国との関係を強化しようとしましたが、これに反発したウクライナ東部のドネツクとルガンスクの一部の住民は、ロシアとの結びつきを求めて分離主義運動を展開しました。ロシアは、これらの地域に武器や兵士を送り込んで支援しました。これに対して、ウクライナ政府は軍事作戦を行って反撃しましたが、両者の間で激しい戦闘が続きました。

この紛争を解決するために、ウクライナ政府と分離主義勢力の間で、ベラルーシの首都ミンスクで和平交渉が行われました。2014年9月には、ミンスク議定書と呼ばれる停戦協定が締結されましたが、これは実効性がなく、戦闘は再び激化しました。2015年2月には、ミンスク2と呼ばれる新たな停戦協定が締結されました。この協定では、無条件の停戦、重火器の撤退、捕虜の解放、ウクライナ憲法改正などが定められました。しかし、この協定も履行されず、両者の間で小競り合いや緊張が続きました。

2021年になって、ウクライナ東部の紛争は再び悪化しました。ロシアは、ウクライナとの国境付近に大規模な軍事演習を行い、ウクライナに圧力をかけました。ウクライナは、NATOや欧米諸国からの支援を求めました。国際社会は、ロシアに対して軍事的挑発をやめるように呼びかけました。4月には、フランスとドイツが仲介して、ウクライナとロシアの首脳が電話会談を行い、紛争の平和的解決を目指すことで合意しました。ロシアは、その後、国境付近から一部の兵士を撤退させましたが、ウクライナはこれを不十分だとして不満を表明しました。

11月30日、ロシアのプーチン大統領ウクライナのゼレンスキー大統領と電話会談を行いました。プーチン大統領は、ウクライナ東部のドネツクとルガンスクの分離主義勢力との和平交渉の進展を促しました。プーチン大統領は、ウクライナミンスク協定に基づいて行動することを求めました。プーチン大統領は、ミンスク協定は紛争の唯一の解決策であり、ウクライナがこれを履行しなければ、ロシアはウクライナの領土保全を保証できないと警告しました。プーチン大統領は、ウクライナが分離主義勢力に対して「特別な地位」を認めることや、ウクライナの中立性を確保することなどを要求しました。

ゼレンスキー大統領は、プーチン大統領との電話会談の内容をウクライナ国民に説明しました。ゼレンスキー大統領は、ウクライナミンスク協定を尊重しているが、ロシアはそれを履行していないと非難しました。ゼレンスキー大統領は、ロシアがウクライナ東部から軍事的な影響力を撤回することや、ウクライナが国境管理を回復することなどを要求しました。ゼレンスキー大統領は、ウクライナは自らの選択をする権利を持ち、NATO欧州連合との関係を強化することを目指していると強調しました。ゼレンスキー大統領は、ウクライナはロシアとの対話を続けることには前向きだが、ロシアの圧力に屈することはないと宣言しました。

ウクライナ東部の紛争は、ミンスク協定にもかかわらず、依然として解決にはほど遠い状況にあります。ウクライナとロシアの間には、紛争の原因や解決策に対する根本的な相違が存在します。両国の首脳は、電話会談を通じて対話を維持していますが、実質的な進展は見られません。国際社会は、両国に対して和平交渉を促進する役割を果たしていますが、ロシアの強硬な姿勢に対抗する手段は限られています。ウクライナ東部の紛争は、ヨーロッパの安全保障にとって重大な課題であり、今後も注視が必要です

 

1日あたり150円の支援で「希望」を